情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

2018博物ふぇすてぃばる〜前菜編〜

こんにちは。ちゃいこです。

今週末はあの一大イベント、「博物ふぇすてぃばる!5」が待ち受けています。

本当に本当に楽しみなので、その前菜的な感じで過去にTumblrに投稿していた「博物クリスマス」のレポを加筆修正して投稿しとこうと思います。博物ふぇすの宣伝も兼ねてね。ちなみに2017年12月の記事です。

 

 

そもそも博物ふぇすとは

12/16に九段下で開催されていた博物クリスマスに行ってきました。

これは、夏に国立武道館そばの科学館で開催される本祭「博物ふぇすてぃばる!」のクリスマス企画です。

博物ふぇすてぃばるをざっくり説明すると、「学術的な物をエンターテイメントとして提供する場」です。概要だけ聞くとお堅いイメージですが、実際はそんなことはなく、マニアック度が増したデザフェス・即売会、そんな類のイベントだと思ってもらって大丈夫です。

例えば、埴輪グッズだったり、古代生物グッズだったり、星座グッズだったり…各分野のオタク、もとい精鋭のみなさんがそれぞれの情熱をありったけ込めた作品を販売します。

写真は切り細工作家のしざーはんずさん(@salvare035)のブースです。(この方は目の前で下書き無しの紙をチョキチョキ切ってハイクオリティなペーパークラフトを生み出す恐ろしい方です。Twitter見るだけでもかなり面白いので覗いてみてくださいね。)こんな感じで、たくさんのお店が並びます。
f:id:chaiko-d:20180719190827j:image

 

この博物クリスマスはプチ博物ふぇすのような立ち位置で、本祭よりは数は少ないですが出店と、あと2018年本祭のテーマの投票を行っていました。

※ちなみに2017年のテーマは「放散虫」、そして2018年のテーマはここでの投票により「素数」に決まりました。私は違うものに投票したんですけどね…悔しい…!

 

みんなで行こう

2017年夏の本祭については、私はぼっちでの参戦でした。というのも、たまたまTwitterでこのイベントを知っただけであり、まあ暇だったので行ってみるかくらいのテンションだったからです。

そこであまりの面白さに一気にのめり込んだのですが、いかんせん1人だったので誰ともその感動を共有することができず非常に辛い思いをしました。とにかく写真を撮ってはLINEグループに投下するSNSオバケに成り果てました。悲しい。

同じ轍を踏まないようにと、今回は同居人とその友人(名前をでってゅうさんとしておきます)の2人を誘って出発しました。準備は万全です。

会場はビルのワンフロアで開催されていたのですが、入口が割とわかりづらく、「あんまり人いなかったらどうしようか〜」などとぬかす程度にはなめていました。

会場のドアを開けた瞬間反省。かなりの賑わいでびっくりしました。結構お子さんも参加するイベントなのですが、そんな子たちもニッコニコで買い物していて完全に幸せ空間でしたね。


f:id:chaiko-d:20180719192638j:image

 

欲しいものありすぎ問題

小規模とはいえ、そこら中魅力的なお店だらけで今回も頭を悩ます羽目になりました。正直全部欲しい。私が大富豪だったら端から端まで大人買いしてクリエイターの皆さんに貢ぐのに。でも私は大富豪ではないので、選ばねばなりません。悩みに悩んで決めたのがこちら。


f:id:chaiko-d:20180719193004j:image

 

アノマロカリスのマグネット!!トマトとオムライス風です。それぞれ500円。めちゃくちゃ可愛くないですかこれ。カンブリ屋さん(@CAMBRI_YA)の作品です。

同行した2人も大はしゃぎしてくれて、でってゅうさんはビスマス結晶(約5000円)を即買いしていました。

 ↓ビスマス結晶参考画像


f:id:chaiko-d:20180719224115j:image

 

そんなに楽しんでもらえたのなら連れてきた甲斐があるというものです。

 

7月21-22日は博物ふぇすへ!!

…と、ここまでが博物クリスマスのお話でした。

博物クリスマスももちろん最高だったんですが、今週末に控える博物ふぇすはもっと大規模で出店数も桁違いです。実際に見たり触ったりと体験型の展示もたくさんありますし、各分野の専門家に色々お話を伺うこともできます。知識欲満たされまくりで楽しいですよ〜!

今週末空いてるな…ってあなた!!!!九段下へ!!GO!!!!

公式サイト▶ 博物ふぇすてぃばる!

しざーはんずさんのところカンブリ屋さんのとこ楽しみだな~!!!

 

 

▼▽過去の関連記事はこちら▽▼

 

chaiko-d.hatenablog.com

chaiko-d.hatenablog.com

chaiko-d.hatenablog.com