情熱を以て殴れ

イベント・映画・漫画など、コンテンツについて好きなだけ語ります。

【Undertale】サントラ各種をまとめてみた※随時更新

f:id:chaiko-d:20180606231729j:plain

 投稿▶2018/6/6 更新▶2019/09/10

こんにちは、ちゃいこです。

やばいまたUndertaleの記事書いてしまう、と思いつつ…。まあ仕方ないですね。

 

 

本記事の目的

昨今、Undertaleのサントラはその人気ぶりからアレンジアルバムが続々と生まれています。Undertaleをプレイして、「曲いいじゃん!」と惚れ込む方は少なくないと思うのですが、ネットで調べてみるとどんどんいろんなアルバムが出てくるという天国のような地獄のような状況です。

そこで、私が今持っているUndertaleのアルバムについて簡単にまとめておきたいと思います。アレンジアルバム欲しいな~どんなのがあるのかな~って方の参考になれば幸いです。なお、この記事は新たなCDを購入し次第随時更新していく予定です。

それから、これは注意点なんですが、私は公式日本語バージョンを未だにプレイしていないため、正しい日本語版固有名詞を知りません。ところどころ英語と日本語が混ざってしまっていると思うのですが、ゴメン!!!許して!!!

 

UNDERTALE公式サウンドトラック

 

公式のサウンドトラックです。サントラ初心者さんは一番最初に購入することをおすすめします。やっぱり公式が一番!…ただ、実はものによっては内容が一部異なります。

 

Steamダウンロード版

 

■価格:¥980 ■ネット販売:あり(ネット販売のみ)

デジタルゲーム配信サービス「Steam」にて販売されている分です。収録されている曲数は101曲。曲はどれも短くて、この曲数ですが全部で2時間程度です。1曲あたり1~2分ってところですかね。

めちゃくちゃ長くなるので本当は収録曲リスト載せたくなかったんですが、ネットでチャッと調べた感じ全曲のリストが出ないということに気づいてしまったので載せます。スクロールめんどくさい人は目次から飛ぶことを勧めます。

1. Once Upon a Time / むかしむかし… (1:28)
2. Start Menu / スタートメニュー (0:32)
3. Your Best Friend / キミの親友 (0:23)
4. Fallen Down / おちてきた子 (0:57)
5. Ruins / いせき (1:32)
6. Uwa!! So Temperate / おだやかだワン!♫ (0:56)
7. Anticipation / 緊迫のとき (0:22)
8. Unnecessary Tension / 重要任務…? (0:17)
9. Enemy Approaching / Enemy Approaching! (0:56)
10. Ghost Fight / ゴースト・ファイト (0:56)
11. Determination / ケツイ (0:50)
12. Home / ホーム (2:03)
13. Home (Music Box) / ホーム(オルゴール) (2:02)
14. Heartache / 心の痛み (1:48)
15. sans. / サンズ (0:50)
16. Nyeh Heh Heh! / ニャハハ! (0:32)
17. Snowy / 雪景色 (1:44)
18. Uwa!! So Holiday / ホリデーシーズンだワン!♫ (0:30)
19. Dogbass / ドッグベース (0:06)
20. Mysterious Place / 謎めいた場所 (0:44)
21. Dogsong / ドッグソング (0:37)
22. Snowdin Town / スノーフルのまち (1:16)
23. Shop / いらっしゃいませ (0:50)
24. Bonetrousle / Bonetrousle (0:57)
25. Dating Start! / DATE START! (1:56)
26. Dating Tense! / DATE DANGER! (0:26)
27. Dating Fight! / DATE FIGHT! (0:35)
28. Premonition / もしかして… (1:01)
29. Danger Mystery / キケンのナゾ (0:18)
30. Undyne / アンダイン (0:45)
31. Waterfall / ウォーターフェル (2:06)
32. Run! / 逃げろ! (0:26)
33. Quiet Water / やすらぎの水辺 (0:32)
34. Memory / 思い出 (1:15)
35. Bird That Carries You Over A Disproportionately Small Gap / びっくりするほど近い距離を飛んで渡らせてくれる鳥 (0:25)
36. Dummy! / 怒りのマネキン! (2:25)
37. Pathetic House / みすぼらしい家 (0:38)
38. Spooktune / ブルブルチューン (0:23)
39. Spookwave / ブルブルウェーブ (0:25)
40. Ghouliday / グロすマスソング (0:12)
41. Chill / まったり (0:56)
42. Thundersnail / サンダースネイル (0:42)
43. Temmie Village / 手ミーむら! (0:57)
44. Tem Shop / 手みーみせ! (0:45)
45. NGAHHH!! / ぬあああああ! (1:22)
46. Spear of Justice / 正義の槍 (1:55)
47. Ooo / Woo (0:14)
48. Alphys / アルフィー (1:25)
49. It's Showtime! / イッツ・ショータイム! (0:46)
50. Metal Crusher / メタル・クラッシャー (1:03)
51. Another Medium / Another Medium (2:22)
52. Uwa!! So HEATS!! / あついワン!♫ (0:33)
53. Stronger Monsters / 強敵たち (1:03)
54. Hotel / ホテル (1:27)
55. Can You Really Call This A Hotel, I Didn't Receive A Mint On My Pillow Or Anything / 机の上にミントチョコレートも置いていない宿泊施設をホテルと呼んでよいものだろうか (1:01)
56. Confession / 告白 (0:42)
57. Live Report / 現場から中継です (0:17)
58. Death Report / 絶対絶命レポート (0:47)
59. Spider Dance / スパイダーダンス (1:46)
60. Wrong Enemy !? / おかしな敵 (0:58)
61. Oh! One True Love / ああ!運命の人よ! (1:24)
62. Oh! Dungeon / ああ!とらわれの恋人よ! (0:32)
63. It's Raining Somewhere Else / 今日もどこかで雨が降る (2:50)
64. CORE Approach / コアへの接近 (0:12)
65. CORE / コア (2:46)
66. Last Episode! / 最終回! (0:07)
67. Oh My... / なんとッ! (0:14)
68. Death by Glamour / 華麗なる死闘 (2:14)
69. For the Fans / 愛するファンのみんなへ (1:47)
70. Long Elevator / 長~いエレベーター (0:20)
71. Undertale / Undertale (6:21)
72. Song That Might Play WHen You Fight Sans / サンズとのバトルで流れるかもしれない曲(1:02)
73. The Choice / 決断のとき (2:12)
74. Small Shock / 小さな衝撃 (0:14)
75. Barrier / バリア (0:31)
76. Bergentruckung / Bergentruckung (0:21)
77. ASGORE / アズゴア (2:36)
78. You idiot / バカだね (0:34)
79. Your Best Nightmare / 最高の悪夢 (4:00)
80. Finale / フィナーレ (1:52)
81. An Ending / ひとつのエンディング (3:28)

82. She's Playing Piano / 彼女がピアノを弾いている (0:18)

83. Here We Are / 真実 (2:06)
84. Amalgam / アマルガム (1:20)
85. Fallen Down (Reprise) / おちてきた子(リプライズ) (2:30)
86. Don't Give Up / あきらめないで (2:02)
87. Hopes and Dreams / 夢と希望 (3:01)
88. Burn in Despair! / 燃え尽きろ! (0:21)
89. SAVE the World / SAVE the World (1:53)
90. His Theme / 彼のテーマ (2:05)
91. Final Power / 最後の力 (0:18)
92. Reunited / 再会 (4:44)
93. Menu (Full) / スタートメニュー(Full Ver.) (0:32)
94. Respite / 自由 (1:54)
95. Bring It In, Guys! / 全員、集合! (4:12)
96. Last Goodbye / これでホントにサヨナラ (2:15)
97. But the Earth Refused to Die / BUT THE EARTH REFUSED TO DIE (0:34)
98. Battle Against a True Hero / 本物のヒーローとの戦い (2:36)
99. Power of "NEO" / "NEO"の力 (0:30)
100. MEGALOVANIA / MEGALOVANIA (2:36)
101. Good Night / おやすみなさい (0:31)

はい。長かったですね。これ以降この長さのリストは載せないのでご安心ください。ちなみにSteamのダウンロードページ上では諸事情により77曲目までしか載っていません。プレイした人ならその意味がわかると思います。

サントラのみだと980円という破格のアルバムです。野口英世くん1人出すとなんとお釣りが返ってきます。ゲーム(980円)とセットで購入することも可能で、その場合1,780円です。普通に計算が合わない。CD買うお金ないよ~って人、CD版売り切れで買えなかったよ~って人はこちらでも十分楽しめますよ!

さらにさらに、Steamやってないから買うのめんどい!!というわがままピーポーについては、Amazon Musicでもダウンロード可なのでそっち聴きましょうね。ただし同じ収録曲なのに1,500円に値上がりします。謎。

store.steampowered.com

 

CD版(2枚組)

 

■価格:¥2,000 ■ネット販売:あり

※こちらは所有していないのですが、収録曲リスト見て気づいた点についてのメモです。

先に紹介したsteamダウンロード版は101曲でしたが、CD発売にあたり2曲追加の103曲になったようです。Disc1にはダウンロード版の1~64が、Disc2には65~101と新しい2曲が収録されています。

追加されたのは以下の2曲です。

102. Dating Start (FM Version) / DATE START! (FM Ver.) (2:46)
103. Bereavement / 別れ (5:56)

便宜上102~で番号を振っていますが、実際はDisc2の38、39曲目となります。

102. Dating Start (FM Version) は25. Dating Start!のフルバージョン、103. Bereavementは14. Heartacheのアレンジバージョンでした。特にBereavementはドラマチックでかなり良いアレンジです。

Fangamerさんでネット販売されているんですが、残念ながら現在売り切れ。再販の可能性も大いにありますので、情報を要チェックです。ちなみに英語版のサイトではまだ在庫ありました!

「UNDERTALE 」サウンドトラック(日本版)www.fangamer.jp

UNDERTALE Original Soundtrackjp.fangamer.com

 

コレクターズエディション版

 

■価格:¥8,800(ハード問わず同じ値段) ■ネット販売:あり

そう…実はですね。Switchのコレクターズエディション買っちゃったんですよ。

いや、最初はダウンロード版でよくね?っていうノリだったんでけど、よくよく見るとコレクターズエディションのサントラは通常版と収録数が違うことに気づいてしまったんですよね。それプラスでハートのロケットとかクロスとか素敵なおまけがわんさかついてたから、買っちゃえ!っとお賃金を突っ込んだ次第です。

というわけで、コレクターズエディション版サントラについてです。("エディション版"って変な言葉。)こちらのサントラはCD版からトレーラーで使用された曲や新曲などさらに5曲が追加された、合計108曲が収録されています。初期のダウンロード版からすると7曲増えたことになりますね。

通常のCD版と同じく2枚組になっていて、Disc1には1~70、Disc2には71~108が入っています。トラックリストには107までしか載っておらず、108は隠しトラックです。

102. Mysterious Shrine / ナゾの神社 (0:47)
103. Absolutely Overfamilliar Shrine / どう見てもうざい神社 (0:18)
104. Dating Start (FM Version)  / DATE START! (FM Ver.) (2:46) ※通常のCD版と同じ
105. Bereavement / 別れ (5:56)  ※通常のCD版と同じ
106. Bonetrousle (Trailer Version) / Bonetrousle (Trailer Ver.) (0:50)
107. Before the Story / はじまりの前 (1:28)
108. Dog Dating (0:22)

このコレクターズエディションにはなんと数曲分のピアノアレンジ楽譜(Tobyさんの作曲裏話付き)が同封されていて、ピアノ弾ける方は演奏も楽しめてしまいます。私は全く楽器できないので無縁ですが。

最近FangamerJPさんが再入荷されたようで、2018/10/30時点では在庫ありになってました。オタクにはぜひ買ってほしい一品です。

「UNDERTALE」 Switch / PS4 / PS Vita / PC - Fangamer Japan

 

JAGMO

JAGMO × Undertale  The Sound Determination

■価格:¥1,000 ■ネット販売:なし

f:id:chaiko-d:20180606224010p:plain

 

JAGMOさんのコンサートにて販売された、JAGMOさん演奏のジャズアレンジアルバムです。ジャズアレンジなだけあってオシャレ感があって素敵。ゲーム知らない友人の前でも平然と流せそうなCDです。

収録されているのは以下の3曲。

 

1. Can You Really Call This A Hotel, I Didn't Receive A Mint On My Pillow Or Anything. 
 (枕の上にミントチョコレートも置いていない宿泊施設をホテルと呼んでよいものだろうか)
2. Heartache / ASGORE
 (心の痛み / アズゴア)
3. Ghost Fight / Death by Glamour
 (ゴースト・ファイト / 華麗なる死闘)

 

1は曲名がかっこよすぎて分かりづらいのですが、CORE前のホテルロビーのBGMをアレンジしたものです。ホテルのロビーで流れる曲なだけあって爽やかで歓迎ムードあふれる曲なので、私は自分の結婚式では絶対にこの曲を流したいと目論んでいます。

2と3についてはタイトルどおりの曲をミックスしてアレンジした曲になります。ゲームプレイ済の方はわかると思いますが、組み合わせがまた良しですよね…。

非常にいいアルバムなのですが、こちらは残念ながら会場限定販売となります。ちょっと調べてみたら結構転売出ているみたいで悲しい気持ちになりました。こちらの定価は2,000円だったのですが、何倍もの値段になっていたり。欲しい気持ちはとても良くわかりますが、やめましょうね…。

絶対ゲットしたい~!という方は今後のコンサートの物販情報を要チェックです。

twitter.com

 

MUSICエンジン

UNDERTALE CD Vol. 1 Undyne

 ■価格:¥1,000 ■ネット販売:あり

f:id:chaiko-d:20180606230822j:plain

 

Musicエンジンさん待望のオケ音源です。Undertaleについては、結構オーケストラで演奏会が行われているにも関わらずオケ音源がなかなか見当たらないので嬉しい限りです。

5月に開催されたコンサートで発売されたものなのですが、「Vol. 1」とかいう不穏な文字が付いています。これは貢ぐっきゃない…!

なお、価格は1,000円となっています。いや、ゲーム音楽界隈CD安すぎませんか?大丈夫?

さて、こちらのアルバムはタイトルのとおりアンダインに関する曲が集められています。

 

1. スタートメニュー

2. ウォーターフェル

3. 思い出

4. ぬあああああ!

5. 正義の槍

6. アンダインメドレー(MUSICエンジンVer.)

 

私はクラシックについて造形が深い方ではないのですが、やっぱりオーケストラっていいですよね。楽器の数も種類も多い分音の幅が違って、表現にもより深みが出るなあと思います。特に3の「思い出」でそれを顕著に感じました。ロック、エレクトロニック、みんなそれぞれ良いところがありますので、どれが1番!とは言えないのですが。

このアルバムは今後のコンサートでも販売予定だそうですが、会場限定ではなく通販も検討中とのことです。こちら決定し次第SNS等で告知があるようですので、情報はきっちりチェックしておきましょう!Vol. 2以降もとっても楽しみ…!

→通販での取扱が開始されました!

shop.2083.jp

twitter.com

 

UNDERTALE FAN SELECTION CD

■価格:- ■ネット販売:なし


f:id:chaiko-d:20190911090208j:image

こちらは一般販売分ではなく、Nintendo Dream(ニンドリ)2018年12月号の特別付録CDです。Switch版発売を記念し、MUSICエンジンさんとコラボして作られたそうです。

みんなCDを狙っていたらしく売り切れており、本屋で取り寄せてなんとか入手しました!UNDERTALEサントラオタクは本当に熱心な方が多いです。

内容は以下のとおりです。

 

1. みゅうみゅうイントロ(トレーラー)

2. サンズとのバトルで流れるかもしれない曲

3. Bonetrousle

4. アズゴア

5. UNDERTALE

6. スパイダーダンス

7. 夢と希望

8. 華麗なる死闘

9. SAVE the World

10. 本物のヒーローとの戦い

11. MEGALOVANIA

12. ウォーターフェル

13. ぬあああああ!

14. UNDERTALE

15. SEコレクション(Mixed by Toby Fox)

 

トレーラーで使われたみゅうみゅうの曲(1番)と、人気投票トップ10(2~10番)を10位から順に、そしてMUSICエンジンさんによる音源が3曲(12番~14番)、最後にSEコレクションが収められたプレミアム感たっぷりのCDでした。

個人的にはSEがかなりテンションあがりましたね。キャラクターの話し声やタイトルコールのときのSEなど、あらゆるものが詰め込まれていて大満足です。

実はこのあと、再販を希望する声があまりにも大きかったのでアンコールCDも出されています。

https://www.ndw.jp/undertale_cd_encore/

こちらは…入手しそこねました!DELTARUNEも入っているとのことで気になっていたのですが…今後入手できる機会があればまたこちらに追加したいと思います。

Undertale Determination

■価格:¥2,000 ■ネット販売:あり

f:id:chaiko-d:20180606224125j:plain

 

次にご紹介するのは「Undertale Determination」という海外版カバーアルバムです。何を隠そう、今回この記事を書いたのは、「このアルバムの良さを知らしめなきゃ!!!!」というオタク心が動機です。

正直購入時はめちゃくちゃ軽率な気持ちで買ったのですが、初めて聴いたときにはあまりにもツボでひっくり返りました。

このアルバムは2枚のCD(Red/Blue)で構成されていて、それぞれ違うアーティストさんがアレンジしています。RedもBlueも最高なのですが、個人的にはRedがイチ推しです。

ちなみに海外版ということでテキストは全部英語になっていてよくわかりませんが、よくわからなくても曲聴けばわかるのでご安心ください。

※一応()内に補足情報入れてますが、間違っていたらご指摘いただけると助かります。

 

<Red>RichaadEBさんのアレンジ。メタル。戦闘時の曲メイン。

1. Nascency(ゲームスタート~トリエル戦)
2. Oase de Dans (ft. ToxicxEternity)(パピルス戦)
3. Stay the Course(アンダイン戦)
4. Electric Balboa(ナプスタブルーク戦)
5. Exception (ft. Tsuko G. and Eruption)(メタトン戦)
6. Arachnophilia(マフェット戦)
7. Run of Show (ft. FamilyJules7x)(真メタトン戦)
8. Desperation(Gルート・アンダイン戦)
9. Wrath and Cowardice (ft. Ace Waters)(アズゴア戦)
10. An Evening with the Unhallowed(フラウィー戦)
11. Nihilist (ft. ThunderScott)(Gルートのヤツ戦)
12. Catharsis(フィナーレ)

戦闘時の花形BGMだけを集めたラインナップなので、ひたすらひたすら熱いんですよね。1周まわったころにはひと冒険終えた気持ちになって2周めに突入してしまいます。いやぁ…メタル映えするなあ…!!

 

<Blue>Ace Watersさんのアレンジ。エレクトロニック。各ステージの曲メイン。

1. Ingress (ft. RichaadEB)(Ruinsの曲)
2. Above the Magma(Hotlandの曲)
3. Hoi!(テミー村の曲) 
4. Reflection(Waterfallの曲)
5. Such a Friendly Town (ft. ThunderScott)(Snowdinの曲)
6. A Puzzling Quagmire(Waterfallの曲)
7. Have You Ever Heard of A Talking Flower?(Waterfall~Hotlandの曲)
8. Esoteric(某研究所の曲)
9. Penultimate (ft. RichaadEB)(COREの曲)
10. Like Snowflakes(Ruins~Snowdin間の曲)
11. A New Home (ft. TeraCMusic and Eruption) 
12. The End(エンディング) 

どれもとっても好きですが、特にA New HomeとThe Endの優しい温かい演奏は沁みます…元の曲が素晴らしいというものあるんですけども…。

 

実はこのアルバム、Fangamer Japanさんにて通販されています。買ってくれ~~!!!!聴いてくれ~~~!!!!!!!

2枚組で2,000円というありえない値段なので買ってくれよ~~~!!!!

「UNDERTALE」カバーアルバム — Determination(CD2枚組・海外版) - Fangamer Japan

 →なんと売り切れております!!が!!今週末に控える東京ゲームショウ2019では販売されるようです!

 

 

 

それでは皆様、良きゲーム&音楽ライフを~!

 

▽過去の関連記事はコチラ▽

chaiko-d.hatenablog.com

chaiko-d.hatenablog.com

chaiko-d.hatenablog.com